忍者ブログ
じゃん負けで始めてみました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/15 みぞばたまほ]
[03/03 DON]
[01/22 にょ]
[01/21 み]
[01/20 の]
最新記事
(03/03)
(01/18)
(01/06)
(01/01)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴキブリは、なぜここまで忌み嫌われるのか?

カブトムシを思い出してほしい。

黒光りしている・虫の割にでかい

という同じ特徴をもつカブトムシは、金を出しても買うマニアもいるのに、ゴキブリは逆に金を払ってでも駆除すべき対象となっている。

友人の祖母は、昔友人が飼っていたカブトムシのメスが脱走したとき、ゴキブリと間違い、スリッパでたたき殺した上、庭で燃やした(!)という豪傑だが、このように、やはり両者は似ているのだ…

では彼らの決定的な違いは何か?

動きが早いか否か、に尽きる気がする。

想像してみてほしい。
カブトムシがゴキブリ並に駿足で走ったら、怖くないですか?


…怖いにきまってる。
おぞましいの域である。

結論1
ゴキブリはゆっくり動くように進化すべき

結論2
夜中はまともな思考ではない
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2008/12/11(Thu)12:29:55
やばい、美咲が面白い笑
のぞみ [編集]
『ごき』げんようおひさし『ぶり』
2008/12/11(Thu)12:34:45
一瞬みゆきのブログ読んでるかと錯覚しました。

伊坂幸太郎の『魔王』にも似たような話があったな。ゴキブリっていう音がよくないとか。コックローチなら何かかわいいし、英語圏では嫌われてないかもしれないじゃないかとか。

そこのところ、どうなの?のぞみさん。

[編集]
無題
2008/12/11(Thu)21:28:53
>望
頭の中はこんな感じです。

>月
ゴキブリに別の名前をつけてみようって企画はいたるところでやってるぽい。
ラバーガールのブログでもこのテーマで大喜利やってたわ。

それにしても、二人のコメントの時間が僅差なのは偶然ですか?
美咲 [編集]
無題
2008/12/11(Thu)22:36:05
コックローチの方が確かにかわいい。
けど、名前が変わっても人間から好かれないのは変わらないんじゃないかなぁ~。
英語圏でもゴキブリ退治のスプレーいっぱい見たよ!

時間が僅差なのは偶然ですw
のぞみ [編集]
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆